梅雨のち、晴れ。

わんこ&ベイビーとの楽しい暮らしを探求中。

妊婦とわんこ② わんこが体重キープを助けてくれる

ぐっと寒くなりましたね。

去年の今頃は、毎日悪阻とたたかいながら働いてたな~

今となってはいい思い出。

 

今日の4コマは、悪阻が明けてからのお悩み、体重管理のお話。

悪阻が収まってからは食欲が爆発して、体重も急上昇!

後期には、これ以上増えないように!と指導が入るほど・・・。

でもね、妊娠中ってめちゃくちゃお腹がすくんです。

自分でもストップしたいのに止められない。

指導が入ってからは、今思えばそこまで気にしなくてもいいのに…って思うくらい

ズーンってしてた。

 

そんな私が体重管理のために毎日やっていたこと。

それは、つゆとのお散歩。

つゆは雨の日も風の日も、お腹が大きくなって動きたくない日も、

毎日欠かさずお散歩に誘ってくれる。

断る理由はもちろんないので、妊娠中も「ハイ喜んで!」って一緒にいっぱいお散歩した。

そのお陰で、50㎏あった体重は、最終的に10㎏の増加に留められた!

つゆがお散歩に誘ってくれてなかったら、私は出不精になってもっと体重が増えていたことでしょう。

そして、はれがもっと大きくなって、産むのが大変だったかもしれない。

改めて、つゆありがとう!

 

ちなみに、体重管理のためにもひとつやってたことがあって、

「カロママ」というスマホのアプリで毎日食べたものをレコーディングしていた。

カロリーだけじゃなくて、今日は野菜が不足してるな…とか、カルシウムはしっかり摂れてる!とかデータで表示されるので、とても有難かった。

カロママもありがとう!